イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

ツグミの日

1月31日(木)曇り空 気温1度

 

2019年も1ヶ月が過ぎた。

この1月の最後の3日間をイタリアでは

Giorni della Merla と言うらしい。

 

子どもがこの話をしてくれた時、

「え?mela?りんご??」

「まさかmer☆a?!(イタリアの言ってはいけない言葉)」

 

と理解してあげられず、調べたところ

merlaは日本語ではツグミ。

正直、日本語でもイメージがわかない。。。

 

ツグミの日で検索すると、

イタリア拠点のブロガーの方たちが

書いてくれているので

可愛いお話はそちらに任せるとして、

つまるところ

この3日間が寒いと、

今年の春は暖かくそして長く、

この3日間が暖かいと春は遅いらしい。

 

子どもの学校のお庭に今日はツグミが2羽きたそう。

ホッコリ。

 

この3日間、めちゃくちゃ寒いミラノ。

これは期待できる。

今から春が楽しみだ。