イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

私の目にうつる日本のナゾ ①

東京でびっくりしたこと。

 

ゴミ箱がない!!!!!

 

道端にあるごみ箱はペットボトルか缶のみ。

 

コンビニでアイスコーヒーを買って

歩きながら飲んだ日には、

家までプラスチックカップを持ち帰った。。

他のコンビニに入って捨てるの気が引けますよね。。。

 

ある日、子どもが駅の近くのコンビニで雪見だいふくを買って

まんまと1つ落とし、

このご時世、3秒ルールもちょっとな…と思って

捨てようとコンビニに戻ったら

なんと、ゴミ箱がなかった。

 

「ゴミ箱ないんですか???」の質問に

店員も「あーーーそうっすね」

 

しかも駅にもなく、

そして乗換した新宿駅にもなく、

30分以上雪見だいふくを手に持った子ども。。。

 

家の最寄り駅でようやく見つけた

「その他のゴミ」はキラキラ輝いていた。

 

駅に掲げられた「減らそうプラスチック」

 

ゴミを捨てることにお金がかかることは十分知っています。

でも、減らすのはプラスチックを使った商品であって、

プラを捨てられるゴミ箱ではないと思うのですが。