イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の目にうつる日本のナゾ ③

今日も、日本のテレビでは不安を煽っている。 でも東京もGo Toに入れるかもしれない。 ようやく自粛しながら大腕を振って旅行に行っていいのかもしれない。 文字にすると尚更よく分からない。 不安を煽り続けるマスコミが殆ど報じない イタリアでの統計があ…

私の目にうつる日本のナゾ ②

これはナゾというか、 生活習慣の違いだけれど。 イタリア人は「働かない」イメージがありがちだと思う。 確かに夕方仕事を終えるのは日本より早い。 でも、その代わり彼らは朝が早い。 というのはあまり知られていないのではなかろうか。 家の修理や業者な…

私の目にうつる日本のナゾ ①

東京でびっくりしたこと。 ゴミ箱がない!!!!! 道端にあるごみ箱はペットボトルか缶のみ。 コンビニでアイスコーヒーを買って 歩きながら飲んだ日には、 家までプラスチックカップを持ち帰った。。 他のコンビニに入って捨てるの気が引けますよね。。。 …

イタリア人と犬。

日本に帰って来てしまったけれど、 書こうと思っていて今まで放っておいてしまったことを ちょろちょろ書こうと思います。 イタリア人は犬が大好き。 散歩している人の数、 犬連れOKのレストラン、 地下鉄やトラム、 火を見るよりも明らかとはこのことだろう…