イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところでもガラパゴス。

8月29日(水)晴れ。 この数日、東京のお店探しをしていて、 気づいたこと。 なぜ、食べログの口コミは ブログ調なのだろうか? 世界的にはトリップアドバイザーか グーグルでの口コミが主流なのに 日本は食べログを読まないと 的確なお店の評価は分からない…

イタリアでの外食は高いか?

8月23日(木)晴れ。 東京でのお店を探しながら、 昨日書いたブログのことを考えていた。 日本の飲食店は薄利多売だから 売上が増えることを第一にしがちだし、 定休日も少なくなるのではなかろうか。 もちろん、 日本のお客様第一主義的な文化や 店舗を拡大…

サービス業の夏休み。

8月21日(火)晴れ。 イタリアの夏休み真っただ中。 人も車も閑散としている。 この国では長期休暇は基本的に どんな職業の人にもやってくる。 会社員はもちろん、レストラン、掃除の人、みんな。 会社員はなんとなく想像しやすいけれど、 自営業の人たちも…

イタリア人の子どもへの接し方。

8月20日(月)晴れ。 昨日、FBで日本の友人が満員電車の中で、 疲れ果てて寝そうになりながら立っていた子どもに 席を譲ってくれて感動したという話を書いていた。 この手の日本の話を聞くと、 イタリアの薄汚れた地下鉄の光景が キラキラと輝いて見える。 …

たぶん日本にはまだない、ミラノの遊具

8月8日(水)晴れ。 ミラノの中心地にある公園が 少し前にリニューアルした。 ミラノ市長も完成時には 駆けつけたニュースを見たので ミラノ市の肝いり事業の1つだったのだろう。 なぜか? 車椅子の子どもが遊べる遊具があるのだ。 「Giardini Pubblici Indr…

日本の電子レンジ信仰。

8月6日(月)晴れ。 西日が降り注ぐキッチンで 毎夕サウナ状態で夕飯を作るミラノの夏。 (これは我が家の方角の問題なだけだけど) 前回のクーラーに続き、こっちに来てアレ?と 思ったことの一つが電子レンジ。 日本は食品やシリコンなどの調理器具、 電子…

クーラーのない生活。

8月1日(水)晴れ。 連日35度を超える暑さが続くミラノです。 日本からみればまだマシだよと言われそうだけれど、 日差しが強いので外を歩くのは辛いものがある。 さて、そんな暑いミラノで 私はクーラーを使うのをやめた。 大そうな理由はない。 もちろん、…