イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モスクワ旅行のつづき

前回に続き、モスクワの話。 観光地図に載っていない、 日本人もなかなか行くことはなさそうだけど ロシアをとても感じたので書いておきたい。 Zoologicheskiy Muzey これは私でも想像できるロシア語だ。 日本語では動物学博物館か? クレムリン(チケット売…

モスクワ旅行

モスクワへ、子どもと二人旅をした。 地理的には日本からとても近いのに 主要観光都市は遠いせいか、 近くて遠い国。 それが私の中でのロシア。 もろもろ不安はあったけれど それを勝る好奇心だった。 なぜならば、 「ヨーロッパ」とひとくくりに言っても 言…

たかがゴミ箱、されどゴミ箱。

日本のGWを前に、 イタリアの連休が終わろうとしている。 今年はイースターが遅く、21日・22日。 そして4月25日と5月1日と 元来からの祝日があるので連休にする人が多い。 4月25日はイタリアの終戦記念日で祝日。 ファシズムから解放された日として 「おめで…

またプールの話。。。

連続でプールのことばかりで恐縮です。 といっても、プールそのものの話ではないのですが。 前回、スイミングキャップとゴーグルを シャワーのところに忘れてしまった。 帰宅してすぐに気づいたので電話をかけた。 しかし、受付には自分しかおらず席を外せな…

プールで感じた車椅子の生活

4月10日(水)曇り。 陽が出ると暑いと感じるほどなのに 最低気温は10度を下回る。 たまにだけど通うプールで感じたことを 今日は書こうと思う。 近所にある市民プールは、 医療施設と提携していて、 車椅子の人もプールに入れるように 脱衣所の造りはもちろん…