イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2019-01-01から1年間の記事一覧

イタリア人に心折れる

2019年も終わろうとしているこの数週間、 今さら、疲れるイタリア人について。 私は、 我ながら贔屓目に見ても イタリアが好きで、 イタリア人も好きで だからこそ、 イタリア社会の中で 生活しようとしてきた。 なのにこの数週間、 私が悪いのか、 これがイ…

ヨーロッパで住むならここだ!

じゃんじゃん書こう。 ミラノという地理的利点と 時間的余裕とでそこそこ旅行してきたけれど、 私の中で、ヨーロッパでどこかに住むなら ここだ!と思うほど 妙に良かった都市があった。 マドリッドだ。 理想は色々あれど、 現実的に住むには ある程度の都会…

夏休み前の事故の続き

年の瀬も迫りに迫った12月20日、 夏休み前の6月上旬に我が身に降りかかった 事故の車の修理が漸く終わった。 実に、半年。 最後のしょうもないやり取りを イタリアの思い出として書いておこうと思う。 バカンス前に、車の99%の修理は終えていた。 ただ、車の…

ミラノ版林間学校に考えさせられるこの国の未来。

気づけば11月も半分が過ぎてしまった。 新学期が始まってからというもの、 体調が万全でない状態が1か月以上も続き、 声はおっさんみたいになり、 ただでさえ酷いイタリア語が泣きたいような状態になり、 熱が出るわけではないがゆえに どうすることもなく、…

自動車事故

この一週間で、私の狭い生活圏 いや、半径500メートル内で3件事故を見た。 ミラノは事故が多いのか、 私が事故多発エリアに住んでいるのか。 と言っても、2件はすでに事が起きた後で ワサワサしている現場を通ったにすぎず。 でも、今日は真横でその瞬間が起…

太っ腹なイタリア人と日本人。

ミラノに来て4年、未だに慣れず、 そしてどうして良いかいつも困るイタリアの習慣がある。 ここに暮らす日本人であれば大なり小なり 必ずぶつかる文化の違いなのではないかと思う。 それは、イタリア人はなぜか、日常的に奢り合うこと。 私がケチなことは十…

顔から情報を読み取る日本人。

9月24日くもり。 寒い。 今朝、ラジオでクリスマスの話をしていた。 もうここから一気に冬に突入しちゃうのだろうか。 今日は、私たち日本人て顔をよく見ているんだな。ということについて書いてみようと思います。 外国人の友人が多いイタリア人の友達に、 …

イタリアのトイレとデンマークのトイレで思う日本のこと。

周知の事実を今更書こうと思っています。 ヨーロッパ内を旅行していて感じるのは イタリアの公共トイレは、 ヨーロッパ内でも群を抜いている。 便座がない。 便器が大きい。 便座が高い。 そしてなぜか手前に窪みがある。 日本人にとって本当に本当に使いに…

イタリアの新学期

9月も中旬。 ついに始まった新年度。 新年度に揃えるものが少ない我が家でさえ、 学校に置いておく洋服や上履きの新調、 習い事の調整など慌ただしくなる。 しかし! 始まってからも数日は半日で帰宅し、 少しずつ通常ペースにするというのはどこの学校でも…

パリにある夢の国。

9月も、もう7日! すっかり涼しくなってしまったけど、 気持ちも服装も、まだ夏へ未練が残る今日この頃。 我ながら本当によく遊んだこの3か月。 締めくくりに、最後の最後に選んだのはパリ。 というか、ディズニーランド。 基本飛行機ではあるもののフライ…

コンビニおにぎり

夏休みがいよいよ終わりに近づき どうしようもない寂しさを感じている。 これから始まる現実から逃げ出したい。 そんな話しはさておき、 日本からのきた家族が持ってきたコンビニおにぎりが残り、 1日くらいの消費期限超えは気にならなくなってしまい、 お…

アクナマタタ

8月もいよいよ終わり、 私の周りのイタリア人たちは この週末にバカンスから帰ってくる人多数。 それでも、街は少しずつ人が戻りつつある。 ライオンキングを観てきた。 映像の迫力、ライオンの赤ちゃんのあの可愛さはたまらず。 リアルな動物たちが繰り広げ…

車の事故処理のその後

スマホから書いているので、 意図していないところが大文字になりますが 全てフラットで読んで頂けたら幸いです。 ところで、6月に起きた私の事故。 修理屋さんも夏休みなっちゃうし、 私も車を使う旅行も予定しているし、 焦るに焦る。 そんな私の焦りをよ…

ドイツのサウナにヒジャブを想ふ。

夏真っ盛りのイタリアで、 日付とは何の脈絡のない、ずっと書きたかったことを。 だいぶ前のこと。 夫がドイツ出張の時に、 ドイツのサウナに現地在住の人に 連れられて行ったらしい。 ドイツのサウナ、 とドイツと言えど広いので一概に言っていいか 分から…

ゴミ箱で見てしまったもの。

暑い。 暑い暑い暑いミラノ。 沿岸エリアと比べて湿度も高く、 夜もなかなか気温が下がらない。 それでも今年もエアコン使わずに乗り切れるかも。 文明への抵抗みたいでアホくさいけど(苦笑) さて、イタリアは、環境先進国のヨーロッパらしく ゴミの分別は日…

イタリアの事故処理

イタリアで事故に遭ったら、 負傷者がいる場合といない場合とで異なる。 負傷者がいる場合は112に電話する。 イタリアには3種類警察があるけれど、 とりあえず112(らしい)警察と救急車両方呼べる。 負傷者がいない場合は警察を呼ばず、 友好的解決方法とで…

イタリアの事故処理…の前に。

ブログを更新しなかった間に ミラノに夏がやってきた。 まるで春がなかったかのような突然の暑さ。 日本も異常な暑さだったりするようだけど、 毎年異常、異常だと言い続け、 異常が続けばそれが正常なのじゃないかと思っている。 そんな間に事故にあった。 …

色と男と女。

5月23日晴れ。 今年は変な天気続きのミラノ。 1年で一番快適に陽も長く過ごせるはずの今、 特に週末は雨ばかり。 コートもクリーニングに出せないなぁ。。。 着込み癖がついた矢先、 突然暑くなりだして身体も服も追いつかない。 こちらの言い伝えで1月末が…

日本人と中国人と韓国人。

5月7日晴れときどき曇り。 日差しが出れば暑く、初夏を感じるのに あっという間に寒くなるミラノ。 まだまだ上着は手放せない。 昨日Barの店員に「韓国人?」と聞かれた。 「初めて韓国人て聞かれたよ。基本的に中国人か聞かれるから。」 と答えたら、 「中…

ロシア旅行で気づいたこと。

5月1日 月並みだけれど、月日が経つのが早い。 春に入ってからは一層加速している気さえする。 少し前、 元号が「令和」に決まったね、好き? どう思う? と、台湾の友人に聞かれたときは、 心底困った。 本当に何もコメントが出なかった(苦笑) これを機に…

モスクワ旅行のつづき

前回に続き、モスクワの話。 観光地図に載っていない、 日本人もなかなか行くことはなさそうだけど ロシアをとても感じたので書いておきたい。 Zoologicheskiy Muzey これは私でも想像できるロシア語だ。 日本語では動物学博物館か? クレムリン(チケット売…

モスクワ旅行

モスクワへ、子どもと二人旅をした。 地理的には日本からとても近いのに 主要観光都市は遠いせいか、 近くて遠い国。 それが私の中でのロシア。 もろもろ不安はあったけれど それを勝る好奇心だった。 なぜならば、 「ヨーロッパ」とひとくくりに言っても 言…

たかがゴミ箱、されどゴミ箱。

日本のGWを前に、 イタリアの連休が終わろうとしている。 今年はイースターが遅く、21日・22日。 そして4月25日と5月1日と 元来からの祝日があるので連休にする人が多い。 4月25日はイタリアの終戦記念日で祝日。 ファシズムから解放された日として 「おめで…

またプールの話。。。

連続でプールのことばかりで恐縮です。 といっても、プールそのものの話ではないのですが。 前回、スイミングキャップとゴーグルを シャワーのところに忘れてしまった。 帰宅してすぐに気づいたので電話をかけた。 しかし、受付には自分しかおらず席を外せな…

プールで感じた車椅子の生活

4月10日(水)曇り。 陽が出ると暑いと感じるほどなのに 最低気温は10度を下回る。 たまにだけど通うプールで感じたことを 今日は書こうと思う。 近所にある市民プールは、 医療施設と提携していて、 車椅子の人もプールに入れるように 脱衣所の造りはもちろん…

1年半。

3月27日(水) 晴れ。 今、日付を書いて驚いた。 もう4月ではないですか。 さて、タイトルの1年半。 子どもの習い事のお母さんたちに 私の名前を呼んでもらうようになるまでかかった時間。 と、日本の数年前にあったドラマのような話だけど、 ここは名前で呼ぶ…

イタリアの御葬式

3月22日(金)晴れ。 気づけば3月も終わりが見えてる… 色々書きたいことはあるのに すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。 春の訪れは例年よりも早く、 咲き乱れていたお花があっという間に、 新緑の葉で満ちあふれています。 更新が滞っていた間に、 …

プールのご作法。

2月26日晴れ。 暖かい日が続き、花粉を感じる今日この頃。 夏に向けてプールに通う人も増えるイタリア。 体型を気にせずビキニを着れるこの素敵な国でも やはり少しは頑張っておこうと思うのか。 いつかの誰かのために、 イタリアのプールに行くときの必携品…

ボヘミアンラプソディをイタリア語で観る。

2月22日(金) 早くも春がやってきてしまった気候のミラノ。 あんなに待ち遠しかったこの暖かさなのに あまりにも早いと、色々心配になってしまう。 万引き家族からの流れでタイトルを書いてしまったけれど、 日本でも高評価というボヘミアンラプソディを見…

イタリアのインフルエンザ

2月9日(土) イタリアでも流行しているインフルエンザ。 今年は特に大人が感染した話を聞く。 そしてご多分にもれず、とても辛いそうだ。 イタリアでは熱なしの鼻水や咳を風邪と呼び、 高熱と関節痛を伴うものをインフルエンザと言うようだ。 そう、つまり…