イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年齢が大事な国。

12月17日(月) 晴れ?曇り?寒過ぎて分からない。 まさかの連日投稿。 携帯から記事を書くと一部、 字が大きくなっていたりする。 全く意図していないけど、便利なので 修正を後回しにしています。 さて、日本において 年齢を大事にするのは文化であり、 習慣…

家を受け継ぐということ。

12月16日(日) 曇。 最高気温は3度。 寒過ぎる。 あっという間にクリスマスムード真っ盛り。 DUOMOのツリーは毎年異なる スポンサー企業によって飾られ、 広場は観光客だけでなく地元住民でも ごった返し。 件名のことについて書こう。 以前、夏休みの過ごし…

イタリアの銀行

11月25日(日) くもり。 いよいよ冬の寒さが訪れ、雨ばかりのミラノ。 久しぶり過ぎる更新です。 先日、今さらながらに銀行口座を 開設することになり、 初めてまともにイタリアの銀行に入った。 ペルメッソやパスポートなど 一通りの書類があれば 誰でも開設…

子どもは風の子ではないらしい。

11月10日(土)雨。 今日は空の見た目も、体感温度も寒い。 昨日までは、寒そうに見えるのに 結構温かくて、着込んで出かけると 汗ばんでしまうような感じだった。 そんな天気でも、寒さに敏感なイタリア人は がっつりダウンを着ている人も多い。 日本は同じ…

イタリア男はいつからイクメンになったのか?を考察する。➂

11月2日(金)雨 毎日毎日雨ばかり。 悪天候の中、久しぶりに会った友達と イクメンの話をした。 彼女の旦那さんはかなり多忙だ。 でも、毎回ではないが、 夫婦で保護者会に出席している。 なぜか? 旦那さんもとても興味があるらしい。 子どもがどんな場所で…

イタリア人の靴について密かに気になっていたこと。

10月26日(金)雨。 いよいよ来たなという曇り空のミラノ。 今日からしばらく雨模様。 今日は前々からずっと気になっていたことについて。 それは、イタリア人の靴について。 ズバリ、白が真っっっ白であること。 ソールも含めてまーーーーーっしろ。 今まで…

イタリアの接客(だからイタリアって…)

10月22日 晴れ。 暫く陽射しの下では半袖でも過ごせるほど 温かい日が続いたミラノだけれど、 いよいよ冬になるようだ。 昨夜、突然強風が吹いたけれど あれは気候の変化のお達しだったのだろう。 と、思うほど今日の空気は冬らしくなった。 今日のタイトル…

イタリア男はいつからイクメンになったのか?を考察する。②

10月15日(月)秋晴れ 前回の更新から空いてしまった。。 昨日はミラノの中心地でマラソンがあり、 道路の封鎖にとどまらず、 ドウォーモ駅を封鎖したり、 トラムのルートを変えてのイベント。 こういう時、ミラノの公共交通機関の柔軟さに感心する。 一方で、…

イタリア男はいつからイクメンになったのか?を考察する。①

10月8日(月)晴れ。 遅い日の出、早い日の入り、 サマータイムの終わりが待ち遠しい。 五輪に向けた日本のサマータイム導入は 見送られてよかった。。。 さすがに森元首相の声でも無理だったんですね。 さて、以前 「ローストビーフ男とミネストラ男」とい…

一汁三菜の呪縛。

10月3日(水)晴れ。 寒くなってくると、和食を作る機会が増える。 それは単に温かい料理のレパートリーが 和食のほうが多いのかもしれないけれど、 冬は故郷が恋しくなる季節で、 それが私に和食を作らせるのだと勝手に思っている。 しかし、和食を作る上…

捨てられない。ついでにゴミの話。

10月1日(月)曇りどきどき雨。 あっという間に10月になってしまった。 ミラノの秋は短く、 そして、その先の冬は霧深く空が重い。 ちょっと気持ちもどんよりしてくる。 タイトルの捨てられないもの。 日本に帰国したときに買った 本当にしょうもないものが …

信号のない交差点。

9月28日(金)晴れ。 イタリアの信号はなぜかよく壊れている。 逆に日本の信号って なんであんなにちゃんとしているんだろう? と、思うくらい。 写真を撮りだめて載せたいほど。 何が原因かは分からないけど、 信号が消えてしまった交差点に慣れていると…

イタリアの医療VS日本の医療

9月25日くもりのち晴れ。 いきなり寒い! いよいよ夏は完全に終わるようで、 寂しすぎる。 でもリズム感のある日常にやる気もわいてくる。 こちらは9月が新年度なので、 日本でいう4月みたいな感じだからだろうか。 先日、友人と医療制度について話がで…

万引き家族をイタリア語で観る。

9月19日(水)曇り。 イタリアで日本映画で上映されるのは 主にドラえもん。 「君の名は。」でさえ、数日で終わった。 今回、カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した 「万引き家族」は公開中の’看板映画’という扱いで、 上映回数も多く、まだ終わる気配もない…

ローストビーフ男とミネストラ男

9月17日(月)晴れ。 朝晩涼しくなり、 食卓でもミネストラの 登場回数が増える季節になってきた。 タイトルについて書く前に補足として、 ミネストラとは野菜や豆がたくさん入ったスープで 野菜が小さいとミネストローネになるらしい。 日本でミネストロー…

秋味で考える日本のビール

9月13日(木) 晴れ。 ブログをご無沙汰している間に 9月も半ばに入ってしまい、 感覚はまだ9月始まったばかりなので 日にちを確認する度に驚いている私。 ミラノも完全に日常に戻り、 秋服を着ている人もいれば 日中は暑さが戻り、夏真っ盛りな人の はざまと…

日本もサマータイム?いやいや…

9月2日 (日)曇りのち晴れ。 すっかり秋の風が吹くミラノ。 驚くほど一瞬で肌寒くなり、 薄めのダウンを着てる人もいる。 かと思えば相変わらず半袖半ズボンもいるのがイタリアらしい。 一気に秋が深まり あっと言う間に冬がやってくる。 とともに、早くサマ…

こんなところでもガラパゴス。

8月29日(水)晴れ。 この数日、東京のお店探しをしていて、 気づいたこと。 なぜ、食べログの口コミは ブログ調なのだろうか? 世界的にはトリップアドバイザーか グーグルでの口コミが主流なのに 日本は食べログを読まないと 的確なお店の評価は分からない…

イタリアでの外食は高いか?

8月23日(木)晴れ。 東京でのお店を探しながら、 昨日書いたブログのことを考えていた。 日本の飲食店は薄利多売だから 売上が増えることを第一にしがちだし、 定休日も少なくなるのではなかろうか。 もちろん、 日本のお客様第一主義的な文化や 店舗を拡大…

サービス業の夏休み。

8月21日(火)晴れ。 イタリアの夏休み真っただ中。 人も車も閑散としている。 この国では長期休暇は基本的に どんな職業の人にもやってくる。 会社員はもちろん、レストラン、掃除の人、みんな。 会社員はなんとなく想像しやすいけれど、 自営業の人たちも…

イタリア人の子どもへの接し方。

8月20日(月)晴れ。 昨日、FBで日本の友人が満員電車の中で、 疲れ果てて寝そうになりながら立っていた子どもに 席を譲ってくれて感動したという話を書いていた。 この手の日本の話を聞くと、 イタリアの薄汚れた地下鉄の光景が キラキラと輝いて見える。 …

たぶん日本にはまだない、ミラノの遊具

8月8日(水)晴れ。 ミラノの中心地にある公園が 少し前にリニューアルした。 ミラノ市長も完成時には 駆けつけたニュースを見たので ミラノ市の肝いり事業の1つだったのだろう。 なぜか? 車椅子の子どもが遊べる遊具があるのだ。 「Giardini Pubblici Indr…

日本の電子レンジ信仰。

8月6日(月)晴れ。 西日が降り注ぐキッチンで 毎夕サウナ状態で夕飯を作るミラノの夏。 (これは我が家の方角の問題なだけだけど) 前回のクーラーに続き、こっちに来てアレ?と 思ったことの一つが電子レンジ。 日本は食品やシリコンなどの調理器具、 電子…

クーラーのない生活。

8月1日(水)晴れ。 連日35度を超える暑さが続くミラノです。 日本からみればまだマシだよと言われそうだけれど、 日差しが強いので外を歩くのは辛いものがある。 さて、そんな暑いミラノで 私はクーラーを使うのをやめた。 大そうな理由はない。 もちろん、…

イタリアの長距離バス

7月30日(月)晴れ。 今回初めて利用した長距離バスについて 情報と感想を書いておこう。 今回、私が利用したのはFlix Bus。 こちら。 www.flixbus.co.uk ヨーロッパ中を走っているようなので、 今更かもしれませんが。 料金について。 料金設定はLCCのよう…

休憩時間と遅延、どっちが大事?

7月29日(日)晴れ。 夏休みに入り、私のペースも緩んできた。 日本ほどではないにせよ、ミラノもとても暑い。 今日はバスでの旅行から帰ってきて なるほどなぁと思ったことについて。 初めてバスを乗り継ぐ旅行での復路で。 ミラノ→A地点→B地点と いずれも…

イタリア移民社会の変化

前回に続くこの国に暮らす移民について。 改めて、私のちっさな目から見える景色と 一個人の意見であります。 ロンドンに遊びに行って、 すごい気を楽に街を散策している自分に気が付いた。 もちろん生活すれば人種問題などあるとは思うけれど、 そこは、誰…

イタリアは移民社会か?

7月14日(火)おおむね晴れ。 イタリアに限らず日本の外で、 外国人として生活して必ずぶつかるであろう葛藤。 この疑問に対する私の答えは、 イタリアは移民社会だけど 国際社会ではない。 イタリアも南北で文化や経済環境が全然違うので ミラノに限った話…

イタリアで交通違反をしたら。

7月13日(金)晴れ。 イタリアの緊張感あふれる道路事情につづき、 車の罰金について今日は書こうと思う。 日本でも駐車違反や 一時停止をしなかったのを 運悪く見つけられてしまった場合、 罰金と免許点数が減点されるが、 払った経験はそう多くないと思う…

朝の溜息。

7月10日くもり時々晴れ。 郷に入ったら郷に従っている私だけれど、 どうしても好きになれないことがいくつかある。 その中の1つ。 車事情。 今朝もイライラすることがあった。 イタリア人の運転、どんなイメージだろう? クラクションをよく鳴らす? 運転が…