イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノの近況

とつぜんの連続更新(苦笑) 日本でも報道されたミラノなどのスーパー空っぽは 本当に2・3日で改善されたようだ。 Amazon Primeですら2日かかる国なのに、 この国のロジ力すごいぞ。 ニュースに掲載されている写真をみて 「おーーーイタリア人も実はマスク持…

在宅勤務は卑怯者ですか?

今回のコロナウィルスの件で、 日本の様子と、ここイタリアの様子を同時に見ることができてしまったがために 元々、今の日本にネガティブだった私の見方は さらに加速して地の果てまで落ちた感じだ。 その中でも、普段意見の合わない私たち夫婦が 一致して全…

ミラノのコロナウィルス

あれから1週間が経った。 先週の金曜日。 ロンバルディア州で初めて感染者が出たニュースが バールでも持ちきりだった。 翌日土曜日は、子どもの試合に普通に行って、 コロナウィルスは話題ではあったけれど、 翌週のSettimana Bianca で山に行く人も多く ど…

これをポストしたら…知ってほしい番組

コロナウィルス真っ只中のミラノです。 それについて書きたいことは沢山あるのですが、 引きこもり中に見たこの番組。かなり衝撃的だったし、 残しておきたいのでブログに書きます。 「ヤジと民主主義〜警察が排除するもの〜」 https://tver.jp/feature/f004…

イタリアの共同親権

タイトルの通り、イタリアは共同親権の国で 日本との違いをまじまじと感じる点でもあり、 以前から書きたかったこと。 イタリアは結婚しても夫婦別姓で、 子どもは父親の姓を名乗る。 親が離婚をした場合でも18歳まではそのままで、 要は、成人になると選択…

コロナウィルスよりも怖いもの

毎日、イタリアでもコロナウィルスのニュースは流れ、 事実とともに、差別が始まっている話も 話題となってきている。 私もこの数週間、公共の交通機関を使わず 外出も必要最低限になってしまった。 コロナウィルスやインフルエンザが怖いのではない。 この…