イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツグミの日

1月31日(木)曇り空 気温1度 2019年も1ヶ月が過ぎた。 この1月の最後の3日間をイタリアでは Giorni della Merla と言うらしい。 子どもがこの話をしてくれた時、 「え?mela?りんご??」 「まさかmer☆a?!(イタリアの言ってはいけない言葉)」 と理解してあ…

イタリアの男性育児休暇

1月29日(火) 今日は昨日の続き、イタリアの男性の育児休暇について。 2019年の予算法 (こういうのが予算で決定されるのが面白いと思うのだけど) 男性の育児休暇5日間の取得が義務になった。 (もともと4日あったよう) 5か月以内に取得するにあたり、 5…

イタリアの産休・育休について

1月28日(月)晴れ。 久しぶりに10度を超える天気予報。 にもかかわらず、家の中は隙間風と暖房が調整悪くて寒い。 今日はイタリアの産休について知る機会があったので 書いておきたいと思う。 まず、日本は産前6週間、産後8週間が原則 だと思っていたけ…

シュガーラッシュとRalph spacca Internet

1月5日(土)晴れ。 この寒さに慣れると、 晴れているだけでとても暖かく感じる。 前回、なんとしょうもオチもないことを 書いてしまったのか、新年早々軽い後悔。 気を取り直して。 映画、Ralph spacca Internet を見た。 日本語のタイトルはシュガーラッシュ…

Capodanno と新年の違い

2019年1月2日(水) 明けましておめでとうございます。 どうぞ、皆さま健康で佳い一年を過ごされますように。 はてなブログから、 「書き残そう、あなたの人生の物語」と 新年のメッセージが来て、 よし、そうだなとブログを開きました。 でも、たいそうな人生…