イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

私の目にうつる日本のナゾ ②

これはナゾというか、

生活習慣の違いだけれど。

 

イタリア人は「働かない」イメージがありがちだと思う。

確かに夕方仕事を終えるのは日本より早い。

 

でも、その代わり彼らは朝が早い。

というのはあまり知られていないのではなかろうか。

 

家の修理や業者などは8時から稼働しているし、

美容院も9時から。

 

エスプレッソとクロワッサンの朝食を

バールで食べる習慣もあるからか、

パン屋さんは超朝早いし、

バールも6時半頃から開いている。

 

久しぶりの日本で気づいたのは

朝が遅い。

 

その分、午前中にできることが限られていて

遅い方に引きずられていく。

 

ここ数日私が直面しているのは

パン屋さんのオープン時間。

 

朝ごはんに焼き立てパンを買ってきて食べることは

想定されていないのだとつくづく感じる。

朝から中で準備をしているであろうに勿体ない。

 

日本の朝食はやっぱり白飯か。