イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プールのご作法。

2月26日晴れ。 暖かい日が続き、花粉を感じる今日この頃。 夏に向けてプールに通う人も増えるイタリア。 体型を気にせずビキニを着れるこの素敵な国でも やはり少しは頑張っておこうと思うのか。 いつかの誰かのために、 イタリアのプールに行くときの必携品…

ボヘミアンラプソディをイタリア語で観る。

2月22日(金) 早くも春がやってきてしまった気候のミラノ。 あんなに待ち遠しかったこの暖かさなのに あまりにも早いと、色々心配になってしまう。 万引き家族からの流れでタイトルを書いてしまったけれど、 日本でも高評価というボヘミアンラプソディを見…

イタリアのインフルエンザ

2月9日(土) イタリアでも流行しているインフルエンザ。 今年は特に大人が感染した話を聞く。 そしてご多分にもれず、とても辛いそうだ。 イタリアでは熱なしの鼻水や咳を風邪と呼び、 高熱と関節痛を伴うものをインフルエンザと言うようだ。 そう、つまり…

菌に対する考え方

2月8日(金)晴れ。 節分を過ぎて寒さがひと段落したと思ったら また戻ってきた。 まだまだ冬は続くよう。 イタリアでもこの時期インフルエンザが流行る。 インフルエンザの話を書く前に 今日はイタリア人の菌に対する考え方への 私の戸惑いを書いておこう…