イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア人の靴について密かに気になっていたこと。

10月26日(金)雨。 いよいよ来たなという曇り空のミラノ。 今日からしばらく雨模様。 今日は前々からずっと気になっていたことについて。 それは、イタリア人の靴について。 ズバリ、白が真っっっ白であること。 ソールも含めてまーーーーーっしろ。 今まで…

イタリアの接客(だからイタリアって…)

10月22日 晴れ。 暫く陽射しの下では半袖でも過ごせるほど 温かい日が続いたミラノだけれど、 いよいよ冬になるようだ。 昨夜、突然強風が吹いたけれど あれは気候の変化のお達しだったのだろう。 と、思うほど今日の空気は冬らしくなった。 今日のタイトル…

イタリア男はいつからイクメンになったのか?を考察する。②

10月15日(月)秋晴れ 前回の更新から空いてしまった。。 昨日はミラノの中心地でマラソンがあり、 道路の封鎖にとどまらず、 ドウォーモ駅を封鎖したり、 トラムのルートを変えてのイベント。 こういう時、ミラノの公共交通機関の柔軟さに感心する。 一方で、…

イタリア男はいつからイクメンになったのか?を考察する。①

10月8日(月)晴れ。 遅い日の出、早い日の入り、 サマータイムの終わりが待ち遠しい。 五輪に向けた日本のサマータイム導入は 見送られてよかった。。。 さすがに森元首相の声でも無理だったんですね。 さて、以前 「ローストビーフ男とミネストラ男」とい…

一汁三菜の呪縛。

10月3日(水)晴れ。 寒くなってくると、和食を作る機会が増える。 それは単に温かい料理のレパートリーが 和食のほうが多いのかもしれないけれど、 冬は故郷が恋しくなる季節で、 それが私に和食を作らせるのだと勝手に思っている。 しかし、和食を作る上…

捨てられない。ついでにゴミの話。

10月1日(月)曇りどきどき雨。 あっという間に10月になってしまった。 ミラノの秋は短く、 そして、その先の冬は霧深く空が重い。 ちょっと気持ちもどんよりしてくる。 タイトルの捨てられないもの。 日本に帰国したときに買った 本当にしょうもないものが …