イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウンから3週間で見えてきている課題。

ロックダウンされてからはや3週間。 ひたすら家にいる限りにおいて、 私たちは何も変わらない。 それでも新規感染者は増加の一途。 どこで感染しているのか、全く想像がつかない。 私の周りにいる人たちは、 モラルがあるということなのか? 唯一の外出、そ…

外出ができない生活の実態

皮肉にもミラノにも春は訪れ お天気の良い日が続いているのに 外出ができないだなんて さぞ退屈だろうと想像されているだろう。 私もさぞ退屈だろうと思っていた。 でも、私たちの子どもの頃とは 生活環境が全く違うということを改めて感じる日々。 まぁ、こ…

あの日から4週間が経過。

2月21日にロンバルディア州で 最初の感染者が出たあの日から 4週間が経とうとしている。 一体、誰が1ヶ月後の今のイタリアを 想像していただろうか。 本格的な外出禁止になって2週間。 それでも個人的な運動をする人(主にランナー)をはじめ 外出してしま…

封鎖から数日が経って

日曜日にロンバルディア州の封鎖が始まり、 今はイタリア全土になった。 飛行機もどんどんなくなって、 孤立状態なイタリア。 日本への入国も邦人であれば可能なものの PCR検査を受けなければならず、 公共交通機関では帰宅できないらしい。 タクシーもNO。 …

ついにきた封鎖。

少し前から、ロンバルディア州全体にレッドゾーンが拡大されるという 見方は出ていたけれど、ついに発動された。 正確にはロンバルディア州はオレンジゾーン。 ロンバルディア州を封鎖する文書のドラフトが出回ったことに端を発してか? 昨夜は南へと脱出し…