イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアの長距離バス

7月30日(月)晴れ。 今回初めて利用した長距離バスについて 情報と感想を書いておこう。 今回、私が利用したのはFlix Bus。 こちら。 www.flixbus.co.uk ヨーロッパ中を走っているようなので、 今更かもしれませんが。 料金について。 料金設定はLCCのよう…

休憩時間と遅延、どっちが大事?

7月29日(日)晴れ。 夏休みに入り、私のペースも緩んできた。 日本ほどではないにせよ、ミラノもとても暑い。 今日はバスでの旅行から帰ってきて なるほどなぁと思ったことについて。 初めてバスを乗り継ぐ旅行での復路で。 ミラノ→A地点→B地点と いずれも…

イタリア移民社会の変化

前回に続くこの国に暮らす移民について。 改めて、私のちっさな目から見える景色と 一個人の意見であります。 ロンドンに遊びに行って、 すごい気を楽に街を散策している自分に気が付いた。 もちろん生活すれば人種問題などあるとは思うけれど、 そこは、誰…

イタリアは移民社会か?

7月14日(火)おおむね晴れ。 イタリアに限らず日本の外で、 外国人として生活して必ずぶつかるであろう葛藤。 この疑問に対する私の答えは、 イタリアは移民社会だけど 国際社会ではない。 イタリアも南北で文化や経済環境が全然違うので ミラノに限った話…

イタリアで交通違反をしたら。

7月13日(金)晴れ。 イタリアの緊張感あふれる道路事情につづき、 車の罰金について今日は書こうと思う。 日本でも駐車違反や 一時停止をしなかったのを 運悪く見つけられてしまった場合、 罰金と免許点数が減点されるが、 払った経験はそう多くないと思う…

朝の溜息。

7月10日くもり時々晴れ。 郷に入ったら郷に従っている私だけれど、 どうしても好きになれないことがいくつかある。 その中の1つ。 車事情。 今朝もイライラすることがあった。 イタリア人の運転、どんなイメージだろう? クラクションをよく鳴らす? 運転が…

イタリアンキッズの夏休みの過ごし方 ②山海編

7月6日くもり 前回に続き、長いイタリアの夏休み。 「どこに行くの?」と聞くと、 「まず山にいって、その後は海(国内の)へ行き、 その後ギリシャに行って、また山に。」 長い夏休み、遊牧民みたいに 2週間くらいずつ転々と 移動して過ごしている家族が結…

イタリアンキッズの夏休みの過ごし方 ①都市編

7月5日晴れ。 イタリアは長い長い夏休みが始まった。 小学校なら約3か月。 ヨーロッパの中でも長い方。 日本のような学童や学校のプールというものは この国には存在しないので、 都市に残る組みは当面の間サマースクールへ、 バカンス出発組は山や海へとで…

ブログの開設

はじめまして。 訪問して頂きありがとうございます。 イタリアはミラノに住んでおります。 日本と同じように国土の大部分が海に面し、 日本と同じように四季があり、 日本と同じようにお米・お魚を食べる文化があり、 日本と第二次世界大戦では同盟国だった…