イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

顔から情報を読み取る日本人。

9月24日くもり。 寒い。 今朝、ラジオでクリスマスの話をしていた。 もうここから一気に冬に突入しちゃうのだろうか。 今日は、私たち日本人て顔をよく見ているんだな。ということについて書いてみようと思います。 外国人の友人が多いイタリア人の友達に、 …

イタリアのトイレとデンマークのトイレで思う日本のこと。

周知の事実を今更書こうと思っています。 ヨーロッパ内を旅行していて感じるのは イタリアの公共トイレは、 ヨーロッパ内でも群を抜いている。 便座がない。 便器が大きい。 便座が高い。 そしてなぜか手前に窪みがある。 日本人にとって本当に本当に使いに…

イタリアの新学期

9月も中旬。 ついに始まった新年度。 新年度に揃えるものが少ない我が家でさえ、 学校に置いておく洋服や上履きの新調、 習い事の調整など慌ただしくなる。 しかし! 始まってからも数日は半日で帰宅し、 少しずつ通常ペースにするというのはどこの学校でも…

パリにある夢の国。

9月も、もう7日! すっかり涼しくなってしまったけど、 気持ちも服装も、まだ夏へ未練が残る今日この頃。 我ながら本当によく遊んだこの3か月。 締めくくりに、最後の最後に選んだのはパリ。 というか、ディズニーランド。 基本飛行機ではあるもののフライ…

コンビニおにぎり

夏休みがいよいよ終わりに近づき どうしようもない寂しさを感じている。 これから始まる現実から逃げ出したい。 そんな話しはさておき、 日本からのきた家族が持ってきたコンビニおにぎりが残り、 1日くらいの消費期限超えは気にならなくなってしまい、 お…