イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

イタリア人と犬。

日本に帰って来てしまったけれど、

書こうと思っていて今まで放っておいてしまったことを

ちょろちょろ書こうと思います。

 

イタリア人は犬が大好き。

 

散歩している人の数、

犬連れOKのレストラン、

地下鉄やトラム、

火を見るよりも明らかとはこのことだろう。

 

でも、実際に自分が買ってみると

日本での様子しか知らない自分の想像をはるかに超えて、

彼らは超絶に犬が好きだった。

 

犬連れ同士が散歩中に会話するのは想定内。

 

しゃがみ込んで撫でて可愛がってくれる。

なんて序の口。

すごい人は歩道に座って戯れる。

 

ある日は、スーパーで見知らぬお爺さんに

犬用ビスケットをもらった。

 

ある日は、見知らぬ人から犬の公園デビューの手ほどき。

 

子どもに対してと同じくらい

愛情あふれる社会。

 

犬嫌いの人には生活しにくい社会かもしれない。

 

でも、苦手なものよりも好きなもの方が、

1つでも多い方がいいなと思うし、

小さな人や動物に寛容な社会は

色々な人にとっても生きやすい社会ではないかと思う。

 

イタリア生活でもしも可能なら、

犬を飼う生活を超絶お勧めしたい。