イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信号のない交差点。

9月28日(金)晴れ。 イタリアの信号はなぜかよく壊れている。 逆に日本の信号って なんであんなにちゃんとしているんだろう? と、思うくらい。 写真を撮りだめて載せたいほど。 何が原因かは分からないけど、 信号が消えてしまった交差点に慣れていると…

イタリアの医療VS日本の医療

9月25日くもりのち晴れ。 いきなり寒い! いよいよ夏は完全に終わるようで、 寂しすぎる。 でもリズム感のある日常にやる気もわいてくる。 こちらは9月が新年度なので、 日本でいう4月みたいな感じだからだろうか。 先日、友人と医療制度について話がで…

万引き家族をイタリア語で観る。

9月19日(水)曇り。 イタリアで日本映画で上映されるのは 主にドラえもん。 「君の名は。」でさえ、数日で終わった。 今回、カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した 「万引き家族」は公開中の’看板映画’という扱いで、 上映回数も多く、まだ終わる気配もない…

ローストビーフ男とミネストラ男

9月17日(月)晴れ。 朝晩涼しくなり、 食卓でもミネストラの 登場回数が増える季節になってきた。 タイトルについて書く前に補足として、 ミネストラとは野菜や豆がたくさん入ったスープで 野菜が小さいとミネストローネになるらしい。 日本でミネストロー…

秋味で考える日本のビール

9月13日(木) 晴れ。 ブログをご無沙汰している間に 9月も半ばに入ってしまい、 感覚はまだ9月始まったばかりなので 日にちを確認する度に驚いている私。 ミラノも完全に日常に戻り、 秋服を着ている人もいれば 日中は暑さが戻り、夏真っ盛りな人の はざまと…

日本もサマータイム?いやいや…

9月2日 (日)曇りのち晴れ。 すっかり秋の風が吹くミラノ。 驚くほど一瞬で肌寒くなり、 薄めのダウンを着てる人もいる。 かと思えば相変わらず半袖半ズボンもいるのがイタリアらしい。 一気に秋が深まり あっと言う間に冬がやってくる。 とともに、早くサマ…