イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

ミラノの近況

とつぜんの連続更新(苦笑)

 

日本でも報道されたミラノなどのスーパー空っぽは

本当に2・3日で改善されたようだ。

Amazon Primeですら2日かかる国なのに、

この国のロジ力すごいぞ。

 

ニュースに掲載されている写真をみて

「おーーーイタリア人も実はマスク持ってたのね!」

「こんな時はやっぱりマスクつけるんだなぁ」と

思ったものだが、

実際通りを歩くと

マスクつけている人はほぼ皆無。

バスの運転手も。

スーパーのレジの人も。

稀なマスクをつけた人は移民ばかり。

こりゃ流行るわ(笑)

 

という、

この国の衛生観念による部分もあると思うけれど、

爆発的に感染者が増加していったのは、

感染が確認された人と接触している人は

症状の有無に関わらず片っ端から検査したからだと

ニュースから私は、理解している。

 

しかも、家に検査しに来てくれる!

そして呼んでいないのに検査しに来たという詐欺までおきてる!

さすがイタリア。

 

どうやら来週も一週間休校の延長が決まりそう。

前回の記事にも書いたけれど、

だからと言って、誰が面倒見るんだとか騒ぎ立たない。

 

もちろん、この国だって給食がある。

けれど

「使用されない食材は寄付します」

以上。

ホームレスなどに食事を提供している団体に

配賦する日程表まで載っていた。

 

日本のように

「給食業者に衝撃、涙止まらない」なんて

足を引っ張った論調は見かけない。

 

日を追うごとに人通りも増えているようだけれど、

普段はすぐに満席になるレストランは今日、空いていた。

バールも早々に閉まってしまう。

でも、 

電気もガスも水道もある。

食材もある。

子どもが行けるのは公園のみ。

意外に明るい非常事態。

 

国の政治力をただただ実感するばかりである。