イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

信号のない交差点。

9月28日(金)晴れ。

 

イタリアの信号はなぜかよく壊れている。

逆に日本の信号って

なんであんなにちゃんとしているんだろう?

と、思うくらい。

 

写真を撮りだめて載せたいほど。

 

何が原因かは分からないけど、

信号が消えてしまった交差点に慣れているとはいえ、

最近、さすがに驚いたことがあった。

 

私がよく通る道に、

左折専用レーンもあるほどの

大きな交差点があり、

そこはカメラがないからか

信号無視、左折専用レーンを無視しての左折など

かなりマナーの悪い交差点だった。

 

事故も多かったのか、信号が新しく

でかでかと強調されたものに変わった。

その工事はまる2日かかり、

日中は警察官の手旗信号で成り立っていた。

 

夜通ると信号はまだついていない。

そして警察官もいない!!

 

前にも同じような交差点を見たことがあったので、

この国では、夕方には警察官は

やはり帰ってしまうのだろう。

夜も配置するために

夜勤のシフトが調整されるとかもしないんだろうな。

 

縦横無尽に車が往来しているので

かなりカオスな状況になっていたけれど、

各人が気を付けて、事故などは起きていないんだろうな。

 

でもだからって、こんなこと許されるイタリアって

やっぱりすごい。