イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

イタリアで交通違反をしたら。

7月13日(金)晴れ。

イタリアの緊張感あふれる道路事情につづき、

車の罰金について今日は書こうと思う。

 

日本でも駐車違反や

一時停止をしなかったのを

運悪く見つけられてしまった場合、

罰金と免許点数が減点されるが、

払った経験はそう多くないと思う。

 

なぜなら、運が悪い時だけだから。

 

一方、わたくしイタリアに来て3年、

何度罰金を払ったか覚えていないほど払った。

(ちなみに、イタリア人でもよくある話。)

 

 

 

イタリアに着いたばかりの頃、

青線の有料駐車場にチケットを買わずに駐車してしまった

まさに青い経験に始まり、

うっかりバス・TAXI専用レーンに入ってしまった、

うっかり制限速度を10キロ超えてしまった、

旅先で一般車両規制エリアにうっかり入ってしまった、

などなど、

全て「うっかり」が原因。

でも、この「うっかり」を逃がさないのがカメラ。

 

イタリアで警察官が日本のように取り締まっている姿は

一度だけ、スピード違反の取締りを見た以外、

見たことがない。

 

一方、至る場所にカメラがついていて

このカメラに撮影されたナンバーをもとに、

罰金の通知が届く。

通知がきて初めて

違反したことに気づくことがほとんど。

(駐車違反は警察&公共交通機関のATMがチェックしている)

 

ちなみに、通知がきてOR駐車違反の紙を受領して

3日とか5日以内だと割り引かれるので

思い当たるふしがあれば、すぐに払うにかぎる。

 

減点される場合は、その旨についての通知も入っている。

 

ただ、カメラ設置場所はネットで確認できるので、

普段スピードを出して運転している人も

このポイントだけは気を付けるようで、

はたして意味があるのかは・・・。

 

しかし、日本のように

「何で今日に限ってあんなところで隠れて取り締まってるんだよ!」

的な、警察に対する恨めしい気持ちは

あまり湧かない。

 

実は、昨日まで、日本の警察もあんな

陰湿かつマニュアルなやり方で

重箱の隅をつつくようなことしないで

自分たちはもっと他の凶悪犯を捕まえるとか

別なことにエネルギー使えばいいのに!

と、この記事も書こうと思っていた。

 

でも、今朝

ウインカーを出さない

左折レーン守らない

が日常茶飯事な光景を見ていて、

あの抜き打ち検査のような、

隠れて取り締まっているからこそ

日本の秩序のある運転マナーが守られているのかもなぁと

と思った次第である。

 

どっちもどっちだな。