イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

イタリアの銀行

11月25日(日) くもり。

 

いよいよ冬の寒さが訪れ、雨ばかりのミラノ。

 

久しぶり過ぎる更新です。

 

先日、今さらながらに銀行口座を

開設することになり、

初めてまともにイタリアの銀行に入った。

 

ペルメッソやパスポートなど

一通りの書類があれば

誰でも開設はできる。

日本と異なり毎月支払う手数料は

どの銀行にするかの検討ポイントだろう。

 

私は、近くに支店が多いという理由で

イタリアで2番目に大きい銀行にした。

 

とりあえず、直接行ったら

口座開設するのには、

アポが必要とのこと。

 

そもそもこれから付き合いを始めるのに

誰とアポ取るのだ???

 

空いていたからか、

対応してもらえることになった。

ラッキー。

 

私の対応してくれたベテランらしき人が

まだ開設業務をやったことのない人に

(決して若い新入りではない)

教えながらなので、時間のかかること…

1時間はかかった。

 

後日、12日後にカードが支店に届いたと連絡が来た。

5営業日でできるって言ってたけど

ここはイタリア。

 

受取りにもアポが必要か確認したくて

担当者の名刺のアドレスにメールした。

 

はじかれた。

 

アドレスを念入りに確認して再送するも

またはじかれた。

 

仕方ない、電話してみた。

 

繋がらない。

 

出ないのではない。

 

繋がらない。

 

え?やめた??

だからあの時も教えてたのか??

 

無駄足は嫌だけど行ってみることにした。

 

結果、受取りにはアポ不要だった。

そして気になる私の担当者は…

 

いるではないか。

 

挨拶がてら

もらった名刺の情報が間違ってて…

と話すと、今日だけでも5件顧客から

メールがきてるからそんなはずはない。

あなたが間違えたんじゃないかと。

 

いやいや、私は何度も何度も確認したから。

 

私が手続きした日は彼女が他支店から

着任したばかりで、古い名刺に

新しい情報を手書きで書いてくれた。

でもメアドは変わってないと言ってた。

 

よく見ると、名刺に印刷された

メアドが間違っていた。

 

少なくとも前の支店ではその名刺を

暫く使っていただろうに

よくまぁ、今まで気づかなかったものだ。

 

新しい名刺をもらって一件落着、

銀行を後にした。

 

そしたら電話がかかってきて

さっきの担当者からだ。

電話してくれた??今気づいたんだけどと。

 

確かに電話したけどさ(苦笑)

 

朝から電源を切ったままだったと言う。

せめてそれに気づいて良かったわと

笑って電話を切った。

 

これがイタリアの銀行だ。

 

この国でも、堅実な業種であるはずの銀行だ。

 

日本では考えなかった働きたい職種が

ここではどんどん増える。