イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

プールのご作法。

2月26日晴れ。

 

暖かい日が続き、花粉を感じる今日この頃。

 

夏に向けてプールに通う人も増えるイタリア。

体型を気にせずビキニを着れるこの素敵な国でも

やはり少しは頑張っておこうと思うのか。

 

いつかの誰かのために、

イタリアのプールに行くときの必携品を。

なかなかお国事情の違いが見える。

 

水着→競泳プールならワンピース型が無難

   泳ぎやすければビキニでもイケる。

帽子→どこのプールでも絶対に必要。

   髪が出ないようにする必要あり

ビーサン→裸足には絶対!にならないのがこの国。

   そして日本のようにトイレにスリッパはない。

鍵→ロッカーはあれど鍵は持参するのがイタリアスタイル。

バスローブ→タオルよりもバスローブが一般的なので便利。

石鹸類→日本はなぜシャンプー禁止なのか?

    遊泳後、ここではみんな必ず使ってる。

 

入り口でビーサンに履き替え、着替え、

ロッカーに荷物を入れてシャワーを浴び、

バスローブを着てプールへGO。

 

ドライヤーは心配することなかれ、

濡れた髪はご法度なこの国はどこでも潤沢にドライヤーがある。

この国では驚くほど”髪が濡れたまま”はNGなのだ。

 

プール初心者の頃は、勝手分からずあたふたしたものだ。

特に日本のプールでは不要だった鍵とビーサン。

 

が、さらに想像を超えるルールがあった。

お隣おフランス。

f:id:miaamica:20190226201119j:plain

 

分かりますか?

トランクスが禁止なんです。

(2019/9追記:この法律はなくなったようです。)

理由は調べたけど私の検索力では分かりませんでした。

とりあえず、ブラブラさせてはいけないけど、

帽子はかぶらなくてもOKでした。

 

Ciao!