イタにち日記。

イタリアでの生活、外から考える日本のこと、感じたことをつれづれ書いています。   何よりも数年後の自分自身がこの感覚を忘れないように。

イタリアの男性育児休暇

1月29日(火)

 

今日は昨日の続き、イタリアの男性の育児休暇について。

 

2019年の予算法

(こういうのが予算で決定されるのが面白いと思うのだけど)

男性の育児休暇5日間の取得が義務になった。

(もともと4日あったよう)

 

 

5か月以内に取得するにあたり、

5か月の考え方が、

子どもが生まれてから、

あるいは

子どもが家に来てから(退院を指してると思われる)

あるいは

養子の場合はイタリア入国してから

5か月以内。

 

日本ならまず出生日からしかなさそうなものだ。

 

日本の父親たちも出産に立ち会ったり、

退院の手伝いをしたりと実際は休んでいるらしい。

でも有休をつかって。

有休を消化しないことが前提だからだろうけど、

もったいない。

日本も義務化すればいいのに。

どこに躊躇いがあるのだろうか。